2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

楔47本目 ブログにネガティブなことしか書けない

タイトル通りである。このところ本当にネガティブなことしか書いていない。いやかけない。努力をしていないわけではない。別に会社でぼーっとしているわけではない。 要するに覚悟を決めてこれをやる、という姿勢でないのだ。そういう生き方でないのだ。それ…

楔46本目 何としてもこれを成し遂げたいという意欲に欠けている

大学院の同級生のfacebookを見ていると、一部の同級生は自ら人を巻き込んでいろいろなプロジェクトをやろうとしている。私との差は何か。 彼らは決して素晴らしいビジネスモデルをはじめから描けているわけではない。しかしこの分野で何かやってやろうという…

楔45 自分の成長に責任を持つ

自分を成長させる努力をしなければならないと思った。 私は努力が足りない。毎日腕立て伏せをするだけでも良い。このブログは、あの伊香保温泉以降、欠かさず行っている。一人だけで戦っていては、徐々に怠慢に、志低く、現実離れした理想を持つようになって…

楔44本目 反撃の狼煙

本日から秋学期が始まった。授業は外資系コンサルタントの元社長が先生。たった10人で、この先生の講義を聴講できることは本当に幸せなことだ。 戦略コンサルタントのプロであるだけでなく、大学や国家プロジェクトにも多数かかわっておられ、大変視座の高い…

楔43本目 私という実像

私は余計なことを考えず、ただひたすら仕事に打ち込むべきだと考える。結婚してからというもの、何かに対して全力で取り組んだことがない。安藤忠雄氏が建築家を志して、朝から晩までひたすら勉強すると決めて実際にやり遂げた、という話を昨日たまたまイン…

楔42本目 諦め?

42日前、高い理想を掲げたものの、あまりに私の現実がついてゆかない。絶望的な気持ちになるし、掲げている目標の高さに嫌気というか、情けない現状の分際でとてつもなく理想的なことを唱えている自分がばからしく思えてくる。でもそうするしかないのだ。そ…

楔41本目 充実

場所は仕事のクオリティに影響すると考える。 どこにいても仕事のことを考えられてこそ一流だ、と言われるかもしれないが、場所に適した仕事というものがあるように考える。もちろん、意志の力により劣悪な環境でも集中力を保ち高いクオリティを出すことは重…

楔40本目 時間を切って仕上げる

アルフォート勉強法、なる勉強法があるそうだが、名前は関係なく、とにかく何事も時間を切って仕上げることが重要である。タスクがたまってくると時間が欲しい、と思うが、それは時間がないから仕事ができないというパラダイムに毒された結果である。常に必…

楔39本目 家族から学ぶこと

妻は私のようにカリカリ勉強することなく試験に合格する。知識に関しても私のほうが多かったりするが、試験には合格するし、人生を着実に前に歩んでいる。私との違いは何かというと、目標達成思考と肝だろう。まあこれで合格するだろうというラインを決めて…

楔38本目 旧友との再会

金曜日の夜に9年ぶりに友人に会った。学生時代、互いの考える将来についてよく話し合った友人の一人だ。再会をとても喜んでくれた。美味な刺身をもとに、話は弾んだ。互いにどのような仕事の経歴で、今何をしていて、今後どうしたいのか。別に相談をしに行っ…

楔37本目 経営者になれるとしたら

ビジネスの世界に身を置く人であれば誰しも、一国一城の主になりたいと思うものであると思う。ただし、現実の泥臭い現場の仕事に悪戦苦闘しているうちに、そういった理想を忘れてしまうものだと思う。今日は、ある人事部長の方とお会いして、経営者になりま…

楔36本目 どこに行っても人間力

あるコンサルティング会社に勤務する方とお話した際、御社で最もできる人はどういう人ですか?と尋ねたところ、「人間力です」といわれた。 要するに、どのクライアント先へ行っても、どんなクライアントに行っても、その現場の方々に好かれ、またコメントを…

楔35本目 自分の使命について徹底的に考え抜く

自分の使命というと、何か特別な人間だけが考えること、という感じを受けるかもしれないが、漢字通りに解釈すると、自分の命の使い方、ということである。私は何のために生きているのか。毎日ご飯を食べて屋根の下で寝るために生きているのか。毎日ご飯を食…

楔34本目 自分の人生は自分で作り上げる

受験勉強をするときに、すぐに塾にいく生徒は成績が伸びないだろう。なぜなら、自分で考える姿勢がないからだ。社会人になっても同様で、自分に必要なことを分析し、時間がない中で自分で時間を作り、少ない時間の中で自己研鑽を重ねる力が必要だ。どこかに…

楔33本目 過去は過去でしかない。先のことだけを考えて今やるべきことに集中する

最近、驚くほどに20年前頃のことをリプライさせる出来事が多い。とても多い。一昨日は18年前に出会った方と久しぶりに会食をさせていただき、本日はだんじりを見に京都から岸和田まで子供を連れて行ったのだが、たまたま帰り道で大阪本場のミックスジュース…

楔32本目 一か月ブログを継続した。

無事に1か月継続はした。仕事でかなりの遅れを出し、職場での信用も含めて相当苦しい気分になってきている。そもそも私は外から入ってきた人間。このままではまずいという焦り、一方で今の延長線上に幸せな自分の仕事はないことも確信。ふらふらしているうち…

楔31本目 愛のために生きる

今日は18年来の知人女性と会食させていただいた。講演で国内を飛び回る傍ら、旦那さんの経営する会社の取締役を務めていらっしゃる女性である。4時間以上、みっちりお話をしていただいた。私のことについても真摯に話を聴いていただいた。 学んだこと、気づ…

楔30本目 やる気がない素振りをみせてはならない

自分の仕事がチームのための、自分は向いていないと思われる仕事に対して、私はやる気なく対処していた。自分はこのテーマではリーダーシップをとる力もなく、期待されておらず、ただサポートするだけ。しかもそこで頑張っても、時間が圧迫されている本業が…

楔29本目 友達と楽しく会話をして会話筋を鍛える

今日の午後は、出張でセミナーに参加させていただける機会があった。2030年あたりの近未来の情報技術についてのセッションであった。参加者は300人を超え、盛況であった。その後、お誘いいただいた会社の他チームの方に食事に誘っていただいた。私は、久しぶ…

楔28本目 絶対に失敗をしない

たとえ上司、部長から指示があったことであっても、自分の中でこれは失敗するのでは、と感じることはやってはならない。 昨日とある専門家集団への仕事の依頼の説明を部長からしてもらい、大炎上した。私はその方法では大炎上すると思っていたが案の定し、ク…

楔27本目 自然と人が集まる人間

どんな組織であっても、リーダーたる人物は人間としての器が必要と言われる。これは言い換えると、自然と人が集まる人間ともいえるであろう。そうなるにはどうすればよいだろうか。明らかであることは、明日いきなりそうなることはできないが、努力をすれば…

楔26本目 夏が過ぎ去った

昨日、本日と都心は30度を超え、汗ばむ陽気だった。待ちゆく人の装いも真夏の恰好であった。しかし明日からは秋雨前線、最高気温も25度前後となるらしい。 私は夏が好きである。東京は秋、冬、春の気候の変化が小さいため、夏とそれ以外、という感じである。…

楔25本目 時間の価値と金額

PCを購入した。合計18万程度するものを、自分の使用状況を鑑み16万のモデルを選択し、さらにそこからあの手この手で、2万円近く値引きしてもらった。1万円は他店舗情報などであるが残りの1万円弱は、500円単位の割引の積み重ねであった。 交渉から購入まで、…

楔24 自分の心身をコントロールする

私はこのブログを書き始めてから、自分をコントロールできている時間はこのブログを書いているほんの10分程度であると気が付いた。24時間のうちの、たったこの時間だけである。この10分だけは、自分のために使っているといってよいだろう。逆に考えると、仕…

楔23本目 懺悔

私は自身を制御できない日々が続いている。やらなければならない課題は多数であるが、放置している。睡眠時間を削ってまで、道楽にはまってしまっている。こういう時の方策はただ一つ、予定を入れまくることだ。それしかない。自分を責めても始まらない。気…

楔22本目 自尊心

私にはメンターがいた。32歳のころまでだ。 入社2年目の私に対して、部長という立場であったが、様々な課題を出してくださった。それらの課題の中で、グループの課題を自分事として取り組むリーダーとしての意識を植え付けようとしてくださっていたのだと、…

楔21本目 ようやく21日経過

100歳で幸せに死に至るための目標を立ててから、21日が経過した。21日間、目標を忘れてはいけない、常に現実に流されることなく、目標にしがみついていなければならない、その楔を打つという意味で、このブログを書き始めた。21日継続を続けると、その継続し…

楔21本目 完成形をイメージする

佐藤優さんの「40歳でシフトする働き方の極意」にこのような文章があった。「リーダーはメンバーに対して、仕事の完成形を見せるのが仕事」。これがないと、部下は皆混乱する。 当たり前のことだ。しかし、私はこれができていなかった。 「時々、メンバーか…

楔19本目 暖かい家庭

私は2008年12月に、内観を受けたことがある。東京目白で一週間、外界との連絡を絶ち、ひたすら自分の内面に向き合う。最後に師匠にいわれたことは「あなたはたくさんの人から愛情をうけてきたが、きちんとうけとっていない」私はその意味が理解できたようで…

楔18本目 友達について

親友の価値について、その体重を金にしたのと同じほどの価値がある、とかつての文豪が言ったらしい。ちなみにこれを現在の金のレートで換算すると約3億らしい。上場企業から日本人が生涯得られた金額とほぼ同等らしい。 自分の100歳に至るまでの職業像を描い…