楔35本目 自分の使命について徹底的に考え抜く

自分の使命というと、何か特別な人間だけが考えること、という感じを受けるかもしれないが、漢字通りに解釈すると、自分の命の使い方、ということである。私は何のために生きているのか。毎日ご飯を食べて屋根の下で寝るために生きているのか。毎日ご飯を食べられて、屋根の下で寝ることができるだけでも本当に幸せだ。私は明日もそういう一日であることを疑っていない。これは本当に幸せなことだ。しかしそれに満足をしていてよいのか?学校で基礎学力を身に着けることができ、インターネットに接続できるので学ぼうと思えば世界中のあらゆることを学ぶことができる環境にある今、最低限の仕事をして家に帰ってきたら寝るだけ、ぼーっとするだけ、という生活をしていてよいのか?私はなぜこれほどまでに怠惰なのか。

本当ならばプレゼンの練習をしなければならなかった。あるいは、出張報告を書いておかなければならなかった。それをしなかった一日だった。

どうしてこういった怠惰な過ごし方をしてしまうのか。

忙しいと思っても夜22時には寝ると決めてしまうことだ。結局先延ばししてやらないのだから。