楔48本 The momemt of truth

これはビジネス用語で真実の瞬間、つまり経営者が「このままではまずい」と気づいた瞬間を意味するらしい。ここで初めて、経営者は戦略を立て決断しなければならない。

これは個人の人生においても全く同じだ。「これはまずい」と思った瞬間に次の手を打たなければならない。外部環境の変化についていけなくなったら、いや、自分の内なる目標から明らかにずれてしまったとき、又は自分のうちに秘める物差しとずれてしまった場合、軌道修正できるのはほかでもない自分自身でしかない。

私にとってのThe moment ot truthはいつだろうか?私は高3で勉強をやめ、9月に夜回りで、やはり勉強して医者になる、といった。そのまま進んでおけばよかったのに。そこから人生の軌道修正を、いまだにできていない。このまま流されて終わってはいけない。自らがどのような人間になりたいのかを決めてしまわなければならない。