楔30本目 やる気がない素振りをみせてはならない

自分の仕事がチームのための、自分は向いていないと思われる仕事に対して、私はやる気なく対処していた。自分はこのテーマではリーダーシップをとる力もなく、期待されておらず、ただサポートするだけ。しかもそこで頑張っても、時間が圧迫されている本業が進んでいないので評価はますます悪くなる。私は自然と、この仕事に手を抜きがちになった。ミーティングの前につじつまを合わせる感じ。そういう私の態度を特に年下はよく見ていた。私は現在のすべての仕事、また、自分の置かれている立場について、全くモチベーションを保てていない。毎日を無駄にやりすごしている。30代後半の重要な時期を、自分がひねくれていたこともあって無為にしてしまった。

私は会社人生が終了してしまったと思っている。重心をかけてできる仕事がないのだ。どれも中途半端で、人に教わりながら実務を進める、つまりマネジメントとしての仕事にいつまでたってもつけない。私がマネジメントをしようと思ったら、今の部署で一番にならなければならない。マネジメントになったところでどうするのか?それが望むことなのか?

100歳の自分は、やりがいのある仕事をやりきって40代でようやく自分が立てる岩盤を見つけたと思ってただろう。現在の私の置かれた状況では難しいだろう。私は何も成果を残していないからだ。自分で成果を出せるように業務をコントロールできる立場ではある。しかし、私の怠惰のせいで、仕事が進まず、周りから流れてくる仕事にいちいち対応しているうちに、一日が終わってしまう。そしてああ今日もつまらなかった、といって終わる。私は毎日の会社生活を心からつまらないと思っている。顔には出していないが、今こうやってブログを書いてみると、つまらなそうな態度を会社でしているのだろうな、と思わざるを得ないような状況だ。とってつけたように、誰かが楽しそうに話していたらそこに首を突っ込むふりをして、やる気のない暗い人ではないように演出をしようとしているが、逆にやる気のなさ、コミットメントのなさが透けて見えるだろう。50人弱のトップダウン、トップがすべてを決済する職場で、トップに✖をつけられてしまったら、会社人生は終了である。この✖はこの会社にいる以上、永遠に残る。私はこの✖を背負って生きていかなければならない。最低の状況である。外に出ようにも、キャリアダウンという形でしか出られないだろう。どうせ出るならば、新しい技能、職能、経験がつめ、自分が心の底からやりがいを感じ、ここで働きたいと思える街を見つけて就職か転職をするしかないであろうと思う。転職を迷ったら、3か月必死で働け、と言われた。私はいい年をした人間であるし、泣き寝入りをするのも何なので、1か月、人が変わったように猛烈に働いてみたい。これでやはり心がついていかなかったら、急ぎよく転職しようと思う。明日9月14日~10月13日、すべての業務に必死に働いてみたい。土日ならば可能であると考えた。