楔34本目 自分の人生は自分で作り上げる

受験勉強をするときに、すぐに塾にいく生徒は成績が伸びないだろう。なぜなら、自分で考える姿勢がないからだ。社会人になっても同様で、自分に必要なことを分析し、時間がない中で自分で時間を作り、少ない時間の中で自己研鑽を重ねる力が必要だ。どこかに行って、徹底的にビジネストレーニングをしてくれる場所などない。自分に必要な事柄を分析し、一つ一つ順序立てて身に着けてゆくことこそが、自らを鍛えるのだと思う。外部講義を聞いて、スキルを片耳にいれることができるかもしれないが、理解するために必死に考えるということになると書籍のほうが頭を使うことになるし、そもそもスキルよりももっと重要なことがある。それは、自分が何をしたいのか、ということだ。一言でいうなれば志ということであろうか。これなしに勉強をしたところで、何も見につかないであろう。志を立てること。まずはここから始まると思う。